愛媛〜岡山の旅③湯築城

こんにちは、もちみです。 コロナ旋風なかなか落ち着きませんねえ。 世の中はGO TO〜が流行っておりますが、私は医療従事者のため不要不急の外出は控えるようにと上司から言われております。 くう〜お城が恋しい。 とりあえず過去の思い出に浸ることにします…

愛媛〜岡山の旅②宇和島城!

皆さまご無沙汰してます、もちみです。 愛媛の旅の続きを書いていきますね。 今回は現存12天守、宇和島城✨✨ ずっと行きたかったお城のひとつなのです。 とりあえずパシャり。 ↑友達いわく私がとても勇ましく見えた一枚だそうです(お城を登る時は常に足軽の…

愛媛〜岡山の旅 ①大洲城

ついに!!! やってきました!!! (主語がありませんでした、すみません) 去年の6月頃1週間ほど休みをいただいて、愛媛〜岡山の100名城を一気にぐるりして来たのですが。。。 長旅だったのでなかなかブログを書く気になれず。。。 今回の記事は、私にと…

ハワイにお城が!?その名もマキキ教会

みなさまこんにちは、もちみです。 最近天気や気温の変化についていけませんが、体調を崩さないよう今日も元気にお届けします。 (ファイトー!オー!) さて、このお城どこにあるかご存知ですか? 実は日本じゃないんです。ハワイです。 海外にあまり興味が…

福岡城

こんにちは、もちみです。 今回は福岡城についてカキカキ^_^ 去年は本当に九州によく行きました。(お金が…) というか、西の方に私の好きなお城が多いように見受けられる。だからしょうがない。 当分旅はやめられないなあ(^з^)-☆ はてさて、福岡城は地下鉄…

佐倉城

コロナに負けない!もちみです とはいえ、お外にもなかなか出られないのでブログを書くことにします。 本日は千葉県の佐倉城に行った時の事を書いていきます。 寒い冬も弱い私ですが、暑い夏も弱い。(いつなら大丈夫なのか?笑笑) 一昨年の夏に佐和山城に…

佐賀城〜吉野ヶ里遺跡

みなさまこんばんは。 もちみです。 大変ご無沙汰しておりましたが、もちみは元気でやっております✨ 忙しいというのを言い訳してブログをサボっておりましたが(笑)今年は少しずつ書いていこうと思います。 とは言っても月に1〜2本書ければいいかなという感…

お城EXPO2017

お城好きがたくさん増えてきたこともあり、お城のイベントが全国各地で開催されています。 というわけで今回は番外編。 今年で3年目となったお城EXPOの去年の様子をご覧あれ! 厳選プログラム。 世間はクリスマス。✨しかし、私はお城EXPO2017に行ってきまし…

川越城

こんにちは、もちみです。本日は小江戸と呼ばれています川越に行った時のお話。 今回はお城というよりはお友達と着物を着て、いつもと違う雰囲気を楽しみたいと思い参りました♡ (一緒にお城に行く口実にもなります) 着物レンタルのすゝめ。 もちみさん自分…

浦戸城

ご無沙汰です、もちみです。本日は番外編!高知の旅レポをお届けします! 写真は土佐の有名人たち。カッコいいですね。 ですが題名はやっぱりお城。お城レポになってしまうんですね。笑 だけど、最初からここのお城に行こうと思っていたわけではないのです。…

高知城

暑い日が続いておりますが、季節は秋になりました。 汗が止まらない、もちみです。 今回は高知城を紹介するぜよ! 高知城って? 高知城は関ヶ原の戦いの後に、山内一豊が築いたお城です。 天守は、享保12年に火災で一度焼失してしまったのですが、再建されて…

会津若松城

今日も今日とてこんにちは、もちみです。 福島の旅の続きでございます。 会津の若松城へ行ってきたので、レポートしていきます(((o(*゚▽゚*)o))) 会津若松城へのアクセス! 今回は学会帰りにお城へ向かいました。 郡山から会津へ向かうため、急いでタクシーに…

白河小峰城

モノクロ写真で遊ぶもちみです。 今回は白河小峰城についてレポします(*^▽^*) この時は学会で福島に行くことになったので、せっかくだしお城に行きたーい!!ってなりまして。 新幹線で郡山まで行き、そこから東北本線に乗り換えて白河駅まで。 学会は郡山だ…

犬山城

こんばんみ、もちみでーす。 先日の名古屋の続き。 同じ愛知県は、犬山城について語りつくしたいと思います✨ 犬山城へのアクセス 名古屋は一泊二日の弾丸旅行だったので、名古屋城を見てからすぐ犬山城へと向かいました。 名古屋城に時間使いすぎ、焦るもち…

名古屋城

どうも、もちみどす〜(=^▽^)σ 今回はみんな知ってる名古屋城!!! 名古屋へは、チャットモンチーのLive遠征の時に行ってきました❤︎ 有名なお城なので、皆さま一度は行ったことがあるかもしれません。 今回は、もちみなりの目線で名古屋城を語り尽くしたいと…

丸亀城

朝からごきげんさん、もちみです。 香川の旅の続き、書いていきたいと思います。 いざ、丸亀城へ出陣!!! 丸亀城ってどんなお城? 丸亀城は生駒親正が西讃岐をおさえるために造った支城。 支城のため、規模はそこまで大きくありません。 小柄な天守ですが…

高松城

みなさまごきげんよう、もちみです。 地球が暑すぎて汗ダクダクになりながら城めぐりをしておりますが、今回は初上陸の海城! 香川県の高松城に行って参りましたので、レポしたいと思います! 高松城ってこんなトコロ! 高松城は豊臣の四国制圧が終わった後…

松本城

こんにちは!もちみです。 先日は天守以外の魅力について存分に語らせていただきましたが、やはり美しい天守も大好きですし、いつまでも見ていられるくらい素敵な建造物だと思います。 関東唯一の現存天守である松本城は、もちみの中でも上位を争う行ってよ…

江戸城

みなさまこんにちは、もちみです。 以前書いていたブログにログインできなくなってしまったため、新しくブログを作り直しました。 それにともない、記事も少し書き直しながら更新しています。 ブログが全て移行できたら、以前のブログは削除しようと思ってい…