ハワイにお城が!?その名もマキキ教会

 

 

みなさまこんにちは、もちみです。

 

最近天気や気温の変化についていけませんが、体調を崩さないよう今日も元気にお届けします。

 

(ファイトー!オー!)

 

 

 

 

f:id:mochimi5447:20200521125634j:image

 

 

さて、このお城どこにあるかご存知ですか?

 

実は日本じゃないんです。ハワイです。

 

海外にあまり興味がないもちみさんが、唯一海外に行くなら行きたかったのはハワイでした。

 

なぜならお城があるから。

 

ハワイに来てまでお城かよって感じですね。笑

 

 

 

 

 

 

見た目はお城なのですが実は立派な教会。

 

1904年に牧師の奥村多喜衛さんという方が建てられたそうな。

 

ハワイで初めて建築家のライセンスを取り、ハワイ観光では有名なあの【出雲大社】を造ったのもこのお方だそうです。

 

ほえ〜。

 

 

 

 

 

1900年代のハワイは日系移民の方が多く、サトウキビ栽培を盛んにしていました。

 

しかし低賃金で働かされたり、差別を受けたりと酷い生活を送っていた方も少なくなかったようです。

 

その移民の方々に【武士道】の精神を伝えたく、この形の教会を創立しました。

 

立派な日系二世を育てるために、奥村牧師は学校なども造られているようです。

 

あっぱれですね。

 

 

 

 

 

 

立派な天守閣が造られたのは、1932年頃。

 

土佐藩の武士の生まれだった奥村牧師は、高知城をモデルにしてこの建物を造ったそうです。

 

 

f:id:mochimi5447:20200521131207j:image

 

角度が違うけど高知城

 

似てますかね?どうでしょう?

 

私は高知城大好きなので、すごく親近感も湧きました!

 

 

 

 

 

 

 

場所的にはアラモアナセンターから歩いて10分くらいだったと思います。(かなり迷った)

 

夕方に行ってしまったので、中の内装とかは見られなかったのですが、中には立派な天井絵とかあるみたいです。

 

 

f:id:mochimi5447:20200521131818j:image


f:id:mochimi5447:20200521131807j:image

 

 

 

とにもかくにも、ハワイでこんな立派なお城が見られるなんて感動。

 

今回も素敵な旅でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

 

f:id:mochimi5447:20200521132252j:image

 

 

ラニカイビーチ。

 

ワイキキビーチも良いけど、ここの海は本当におすすめです!

 

なんだかんだハワイを満喫できて良かったです。

 

 

 

もちみ。