愛媛〜岡山の旅 ①大洲城

 

 

ついに!!!

 

やってきました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(主語がありませんでした、すみません)

 

 

去年の6月頃1週間ほど休みをいただいて、愛媛〜岡山の100名城を一気にぐるりして来たのですが。。。

 

 

 

 

長旅だったのでなかなかブログを書く気になれず。。。

 

今回の記事は、私にとってやっとこさやる気を振り絞ったものになっております。(大した分量でもないのに)

 

重い重い腰をあげて頑張りますよ!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも1人旅メインの私ですが、今回はお友達も一緒でした。

 

ありがとう!!!!!

感謝!!!!!

 

 

というのも、

 

もちみ『1週間旅に出てくる!』

 

友『いつも弾丸で行ってるの知ってるけどさ〜。さすがに今回1週間1人で寂しくない?城興味ないけどついて行ってあげようか?』

 

という友の声から始まりました。

 

その友は温泉好き。道後温泉に行きたいということだったので、そっちメインでついてきてくれることに。

 

それでも、城に興味のない友達に城のすんばらしさを伝えられるチャーンス!!!!

 

いつも以上にワクワクの旅でした。

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、愛媛空港を降りて最初に向かったのは大洲城

 

伊予松山線で1時間30分くらい。

 

そんなに待てない私達は特急に乗り、30分くらいで到着しました。

 

 

 

f:id:mochimi5447:20200705112925j:image

 

じゃーん✨

 

大洲城の始まりは14世紀頃。宇都宮豊房氏が築きました。

 

その後、このような近世城郭にしたのが藤堂高虎

 

築城名人ならぬ私の大好きな石垣名人です❤️(勝手にそう呼んでいる)

 


f:id:mochimi5447:20200705112917j:image

 

見ておくれこの高石垣!!!

 

うまく写真撮れなかったのですが、丸亀城にも引けを取らぬめちゃくちゃ大きな石垣でした!!!

 

天守までの道は近いはずなのですが、なんせとても急な坂で、登るのにすごく疲れました💦

 

 

f:id:mochimi5447:20200705125340j:image

 

遠目から見た天守

 

惚れ惚れ。

 

 

 


f:id:mochimi5447:20200705125352j:image

 

分かりにくいのですが興奮しすぎて『大』のポーズで写真撮りました。笑

 

友達と来るとこんなにも楽しいものなのか。

 

城友増やしたいですね。

 

楽しかったー。

 

 

 

 

 

 

 

オマケ。

 

 

大洲城に来た時にぜひ一緒に見てほしいのが、臥龍山荘というお庭です。

 

 

f:id:mochimi5447:20200705172147j:image


f:id:mochimi5447:20200705172157j:image


f:id:mochimi5447:20200705172143j:image


f:id:mochimi5447:20200705172153j:image


f:id:mochimi5447:20200705131115j:image

 

 

この趣が最高。

 

大洲は小京都なーんて呼ばれているらしく、城下町とかも風情があって良かったです。

 

 

f:id:mochimi5447:20200705175643j:image

 

 

 

 

 

 

臥龍山荘に行く時は、大津城と一緒に見られる共通券がオススメですよ!

 

今回の旅での名言は、

 

『良い城の近くには良い庭がある。』ですね。笑

 

 

つづく。