愛媛〜岡山の旅②宇和島城!

 

皆さまご無沙汰してます、もちみです。

 

愛媛の旅の続きを書いていきますね。

 

今回は現存12天守宇和島城✨🏯✨

 

ずっと行きたかったお城のひとつなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mochimi5447:20200902085831j:image

 

とりあえずパシャり。

 

 

 

 

 

 


f:id:mochimi5447:20200902085843j:image

 

↑友達いわく私がとても勇ましく見えた一枚だそうです(お城を登る時は常に足軽の気持ちですからね)

 

上り立ち門に気持ち高まる❤️

 

門をくぐって出発進行💨

 

※お城にあまり興味のない友達は、サンダルで宇和島城に参戦しました。暑かったとはいえ大変危険ですので絶対にやめてくださいね。お城巡りは戦です。とはいえ私もデニムですが、できれば山登り用のファッションでお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mochimi5447:20200902090226j:image

 

わお。

 

そこはまさにジャングルと石垣の融合。

 

6月に行ったからなのか湿気で変な匂いが(´;ω;`)しょぼん

 

負けずに登るぜ!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mochimi5447:20200902090625j:image


f:id:mochimi5447:20200902090637j:image


f:id:mochimi5447:20200902090203j:image

 

石垣のパラダイス。

 

匂いも忘れて登りまくる。笑

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:mochimi5447:20200902090211j:image

 

威圧感半端ない。

 

この階段好きすぎてしばらくこの写真ずっと見てた。

 

めっちゃ登りにくいし、上から攻撃されたら終わりだなって思いながら恐怖も感じた。(足軽目線)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mochimi5447:20200902091244j:image

 

そんなこんなしながら、無事天守に到着♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

遠くから見ると小ぶりだけど、近くで見るとなかなかの迫力でした。。。

 

 

 

宇和島城は築城名人藤堂高虎が望楼型の天守に仕立て上げましたが、寛文6年に伊達宗利が建て直したため、現在は三重三階層塔型の天守になっています。

 

建て直された当時は戦いも少ない時代だったので、軍事性というよりは装飾性を重視した天守が造られたようです。

 

破風がお見事ですよね。

 

 

 

 


f:id:mochimi5447:20200902091252j:image


f:id:mochimi5447:20200902091300j:image

 

↑終始、宇和島城を楽しんでいる女子ここにあり。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

今回は終始興奮しており、たくさん写真を撮ったのでいろいろ載せてみました。

 

愛媛の旅、まだまだ続きますよ!

 

 

 

もちみ。