愛媛〜岡山の旅③湯築城

 

こんにちは、もちみです。

 

コロナ旋風なかなか落ち着きませんねえ。

 

世の中はGO TO〜が流行っておりますが、私は医療従事者のため不要不急の外出は控えるようにと上司から言われております。

 

くう〜お城が恋しい。

 

とりあえず過去の思い出に浸ることにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅は湯築城

 

道後公園駅より徒歩2分!!!

駅からめちゃ近いです(*゚∀゚*)💕

 

近くに道後温泉もあるため、観光に持ってこーい!のお城です。

 

 

 

 

湯築城伊予国の守護であった河野氏が整備したお城。

 

今は公園になっていてお城っぽい建物はありませんが、武家屋敷なるものがあってそこに当時の貴重な資料などが展示されております。

 

 

 

f:id:mochimi5447:20201026132728j:image


f:id:mochimi5447:20201026132718j:image


f:id:mochimi5447:20201026132723j:image

 

f:id:mochimi5447:20201026132955j:image

 

武家屋敷にいたボランティアのおっちゃんから、めちゃくちゃ湯築城の歴史を教えてもらったのでありがたやでした。

 

この後甲冑も着させられた。。。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯築城の中で私的に興奮した点はこのお堀!

 

f:id:mochimi5447:20201026133209j:image

 

 

 

公園の周りぐるっとこのお堀(二重)が囲んでいて、さらに外堀を掘った土で土塁が造られているという。。。

 

当時の縄張りが綺麗に残っていて、当時の工事の規模が伺えます。

 

全体で8.6haの面積になるそうです。

 

 

 

 

 

 

天守とか石垣も好きなのですが、最近はお堀も好きになってきました(^O^☆♪

 

友達とお堀の周りを歩きながら、公園をゆっくりお散歩できて楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

愛媛の美味しいグルメ🍽✨

 

 


f:id:mochimi5447:20201026134029j:image

 

鯛めし❤️❤️❤️

 

 

f:id:mochimi5447:20201026134523j:image

 

みかんあいす❤️❤️❤️

 

 

他にもハモしゃぶとかいろんなモノ食べまくった😭✨満腹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mochimi5447:20201026135029j:image


f:id:mochimi5447:20201026135024j:image

 

温泉巡りの途中に足湯もあったよ〜

 

素敵な雰囲気のお風呂♨️✨

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ温泉巡りして。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:mochimi5447:20201026135019j:image

 

f:id:mochimi5447:20201026135259j:image

 

プロジェクションマッピング見ながら道後ビール!!!笑笑

 

道後温泉サイコーね!!!

 

 

 

 

 

 

もちみ。