お城EXPO2017

f:id:mochimi5447:20181026125156j:image

 

お城好きがたくさん増えてきたこともあり、お城のイベントが全国各地で開催されています。

 

というわけで今回は番外編。

今年で3年目となったお城EXPOの去年の様子をご覧あれ!

 

 

 

 

 

 

厳選プログラム。

  

世間はクリスマス。🎄🔔✨
しかし、私はお城EXPO2017に行ってきました!!!

お城好きが集まる夢のようなお祭り😍💓💓💓

 

第1回は行けなかったので今回始めて行きました。わくわく。

 

場所はなかなか大きいパシフィコ横浜

 

 

 

厳選プログラムでは、有名な先生や講師の方々の講演が見られます。

 

今回は、私がお城を好きになるきっかけとなった城メンターである萩原さちこさんの講演を見させていただきました。

 

 

テーマは『三大名城について考える』

 

 

お城好きで有名な春風亭昇太さんと一緒に、有名なお城からマニアックなお城まで、2人のオススメのお城がたくさん紹介されました。

 

萩原さんの凄さ、自分の知識のなさを実感しました😭
でも行きたいお城がさらに増えました🏯🙌

 

来年もバシバシお城に行ってやるぞ!!!

 

有名なお城の先生の講演も、これからたくさん聴いていきたいな〜👂

 

 

お城フォトコンテスト。  

そして、お城フォトコンテストにもこっそり応募していたので見に行ってきました。

 

石垣が好きすぎて盛岡城の石垣の写真を送ったのだけど、みんなはカッコいい天守の写真ばかりだったから、ちょっと地味だったなあ。。。。(わかりきっていたこと)

 

 

 

 

皆さんの“城愛”が伝わってくる素晴らしいお写真たち😭

 

それぞれのお城の撮り方に感銘を受け、いい刺激になりました〜📷✨

  

 

自分の飾られてる写真をニヤニヤしながら撮ってる私。笑

 

 

 

 

私もこんな写真撮りたいなあ😊💓

 

 

熊本城復興支援コーナー。 

熊本城が地震により崩れてしまい、大きなニュースになりましたよね。

 

城を守るという事も、大事な大事なことだなあと思います。

 

 

 

 

 

ある有名なファンドマネージャーの方が、『経済を学ぶ前に自分ができることをやれ』と言っていました。

 

自分のためにばかりお金を使う人って、世の中の事に関心がなかったりするんですよね。

 

自分含め国民の意識を高めるには何ができるのか、考えていきたいですね。

 

 

 

ちなみに熊本城復興募金に1万円以上募金すると、熊本城一口城主になります!

城持ち最高!笑笑笑

 

1万石でも立派な城主よね。笑

 

 

 

お城や日本の事がたくさん学べて、終始幸せでした。

城友もたくさん増えたよ〜🤗💖

  

来年はみんなでワイワイお城めぐりもしたい✨夢が広がる✨

 

 

オマケ。

 

 

家康くん。直虎ちゃん。可愛い。

 

 

 

 

 

 

石垣のゆるキャラ城之助。めっちゃゆるい。。。

会場はゆるキャラの宝庫でした。笑

 

 

 

 

 

 

最後に。。。

 

 

悪を退治してきました。いくらか楽しそう。笑

 

今年のお城EXPO2018は、12月22・23・24日にパシフィコ横浜で開催されます♪

 

まだ入場券はあるので、素敵なイルミネーションを見に行くついでにお城のイベントに足を運んでみては?

 

新たな発見があるかもしれません☺️✨

 

 

もちみ。