川越城

f:id:mochimi5447:20180909091737j:image

 

こんにちは、もちみです。
本日は小江戸と呼ばれています川越に行った時のお話。

 

今回はお城というよりはお友達と着物を着て、いつもと違う雰囲気を楽しみたいと思い参りました♡

(一緒にお城に行く口実にもなります)

 

 

着物レンタルのすゝめ。

  

もちみさん自分の着物は持っていなくて、もちろん着付けもできません。(いつか着付けできるようになりたい!)

 

皆様もそんな感じだったりするかな?

 

浴衣くらいは着られるけど、さすがに着物はハードルが高い…

 

なんて言ってるそこのあなた!!!

着物レンタルという手があるよ!!!

 

 

 


お店にもよりますが2000〜3000円くらいで、好きな着物を選んで着付けしてくれます。

 

ヘアセットも簡単なものなら、オプション料金はかかりません。

 

試しに着てみたら楽しいかも?って感じで気軽に着られますよ〜✨

 

振袖だけとは言わず、着物を着る機会を増やしてみては?

 

レンタルのお店はたくさんありますが、私が行ったお店を載せておきます(*^ω^*)

 

美々庵さん⇩

http://www.coedovivian.com/Access.html

 

 

 

 

あと着物って背筋がシャンとする。

 

何より、女子は可愛い服着るとテンション上がるよね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

てなわけで着付けしてもらいました。


普段着ない色とかにもチャレンジできるし、着物レンタルはオススメです♡


浅草とか下町散歩の時にもいいですね♪

 

 

 

 

ちなみに背景は川越城

いつのまに。笑

 

お城と着物は映えますね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

川越城って? 

川越城は、扇谷上杉氏の家宰(かさいと読みます。いろいろ調べてみたけど、執事みたいなことしてる人かな?難しいので、誰か教えて欲しい😭)である太田道真・道灌父子が築城したお城です。


この人ちなみに江戸城も作っているそう。すごい。

 

その後、徳川の松平家川越城を中心とした城下町を作ったそうです。

江戸城の背後を守る、重要な拠点となった場所です。

 

 

 

川越城で好きなのはやはり本丸御殿です。

 

というより、他にあまり遺構が残っていないんですよね。

 

私は他にもお掘とか見て、楽しかったけど。

 

友達は、「ここに何があるの?笑」って不思議そうな目で見てました。

 

 


高知城とともに本丸御殿が残ってるのはこちらしかないそうです。

 

 

大奥ごっこやりたくなるなあ。笑

 

 

川越の城下町。 

 

現存物は少ないものの、川越自体がステキな城下町なので、お城に興味がなくても楽しめます。 

私たちはお寺さん回ったり、神社行って恋愛祈願したり、女子っぽいことして楽しみました。笑

 

 

 

喜多院

 

  

 

 

川越そば。

 

いつもは一目散にお城に登ってやるぜ!って感じだけど、高知の旅をしてからは観光しながらプラプラゆったり回るのも楽しくて。

 

でも山城とかも大好きだから、がっつり登りたいときもあるんだよなあ。(結局それ)

 

夢は膨らむ。

 

 

楽しみすぎて着物ではしゃぐ。笑

関東には気軽に行けるお城がたくさんありますので、こんな感じで観光とセットで巡ってみるのもオススメです。

 

城友が増えることを切に願う。

もちみ。