名古屋城

f:id:mochimi5447:20180810083258j:image

 

どうも、もちみどす〜(=^▽^)σ


今回はみんな知ってる名古屋城!!!

名古屋へは、チャットモンチーのLive遠征の時に行ってきました❤︎

 

有名なお城なので、皆さま一度は行ったことがあるかもしれません。

 

今回は、もちみなりの目線で名古屋城を語り尽くしたいと思います!

 

 

名古屋城ってどんなお城? 

 

名古屋城は、尾張・今川氏と織田氏の居城、那古野城の上に建てられたのがはじまりと言われています。

 

その後、徳川家康大坂城を包囲するために築きました。 

 

 

 

 

あと、金のしゃちほこが有名ですね。

 

ですが、安土城大坂城江戸城なんかにも昔はあったので、そんなに珍しくはありません。

 

ちなみに、鯱は水の神様で、火災除けのおまじないのためにお城にたくさんくっついていました。

 

 

 

 

そして、みんなが大好き名古屋城天守は、コンクリート復元のお城。

 

しかしながら、権力を覆いに見せつける目的で作られた天下普請のお城のため、スケールが半端ないです。

 

どどん。

 

f:id:mochimi5447:20180810085327j:image

 

何度見ても惚れ惚れ。

 

にやにやしてまう。笑

 

 

 

名古屋城には櫓がたくさん! 

 

今回特に見て欲しいのが櫓(やぐら)。


櫓には様々な用途がありますが、主に武器庫として使われていて、戦の時には遠くの敵を監視したり、ここから攻撃を仕掛けたりすることもあったそうです。

 

以下、3つの櫓は全て現存!素晴らしい!

 

 西北隅櫓

東南隅櫓

 

 

西南隅櫓 

f:id:mochimi5447:20180810084511j:image

 

この櫓の大きさ伝わりますかねえ…?


天守じゃないのにここまで大きいなんて、すごくないですか?

 

今は建物を作るのに機械がたくさんあるけど、前は全て人の手で造っていたわけで。


もちみは感動して、涙で前が見えません(´;ω;`)

 

 

 

 

とまあ、城巡りならぬ櫓巡り楽しいです。笑

 

 

 

 

築城名人の証を発見! 

 

 

ちなみに名古屋城天守台は築城名人、加藤清正監修のもとに造られました。

 

どうりで天守台の反り返しが最高なわけだ。

(みんなも写真を見返してみて!笑)

 

 

 

そしてこれが清正の石。

 

こんなに大きい石を持ってくるのは、大変だったんだろうなあ。

 

しみじみ。

 

 

 

刻印石も忘れちゃいけませんよ。

 

名古屋城にも刻印石たっくさんあります。

 

見つけるの楽しいーっ!!!笑

 

 

とまあ、名古屋城に関しては中はほとんど見ませんでした。

 

外の櫓とか石垣とか見て興奮する20代女子……魅力的でしょ!?笑

 

そして今回、御殿が工事中でした。 

 

完成された御殿を見たいので、混雑が落ち着いたらまた行きます😊

 

 

おまけ。 

 

 

ひつまぶし。 

 

ずっーと食べたかった有名店、昼間の行列に近所のマダム達と並ぶ。

 

そして、マダムと仲良くなってお菓子を分けてもらう。

 

ん?ここは大阪?笑

 

親切にしてくださって、とても嬉しかったです。

名古屋の人、優しいなあ〜(;_;)

 

 

あつた蓬莱軒さん⇩

http://www.houraiken.com/sp/ 

 

熱田神宮近くの店舗にお邪魔しました!

 

熱田神宮も素敵な所で、パワーたくさん出てました〜✨

 

とても癒されますし、おすすめパワースポットです(^з^)-☆

 

 

 

 

 

 

きしめん。 

 

駅ナカでささっと食べられて、ライブ前にパワー充電させてもらいました。

 

駅ナカでも侮れない美味しさでした!

 

新幹線のホームでいただきましたが、在来線のホームにもあります。

 

 

住吉さん⇩

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23001534/top_amp/

 

 

 

 

 

 

名古屋は私を太らせる。

 

もちみ。