浦戸城

f:id:mochimi5447:20180908102650j:image

 

ご無沙汰です、もちみです。
本日は番外編!高知の旅レポをお届けします!

 

写真は土佐の有名人たち。カッコいいですね。

 

ですが題名はやっぱりお城。
お城レポになってしまうんですね。笑

 

 

 

 

だけど、最初からここのお城に行こうと思っていたわけではないのです。

 

坂本龍馬が大好きな私。

坂本龍馬記念館は絶対行っておきたい!と思い、周辺を調べているとこのお城はありました。

 浦戸城って? 

 

浦戸城のこと調べてみると、
本山氏を破った長宗我部元親さんがこのお城を支配されていたそうな。  

 

長宗我部元親が死去した後、4男盛親が浦戸城を受け継ぎ守っていました。

 

しかし、盛親は関ヶ原の戦いで西軍(豊臣方)につき敗れたため、その後山内一豊が浦戸城を貰い受けたそうですが、貰い受けたというよりは奪ったという方が正しいかもしれません。

というのも、その土地に残った家来衆が一揆を起こして城を渡すまいと反発し、あえなく惨敗。そして皆殺し。

 

ちなみに奪ったけど本拠地はこちらではなく高知城になったので、高知城を建てるための材料になったそうです。

なんだか切ない話ですね。

 

 

しかし戦国時代はサバイバル。
勝つ方がいれば、負ける方もいる。

 

そういう事実があって、今の平和な日本があるんだよってことがわかるので、私は歴史を調べるのが大好きです。

 

 

 

 

 

100名城ではないお城ですが、素敵な歴史あるお城でした。

 

ただ、天守や門などはなかったので、どこがどこだかあまりよくわからなかったというのが正直なところ。

 

縄張図を見てこの辺が天守かなあ、とかほぼなんとなく見てました。

 

もっと勉強しないとなあ。

 

坂本龍馬記念館。 

 

浦戸城を語りすぎて、なんだか坂本龍馬さんは二の次になってしまった。笑

 

わざわざここで言わなくても、坂本龍馬のすごさは知られているしね!(面倒くさいわけじゃないよ!)

 

中には坂本龍馬が家族に宛てて書いた貴重な手紙や、坂本龍馬に関するクイズとかが展示されていて、とても面白かったです。

 

 

 

ちなみに、龍馬さんの発言で1番好きなのが、「今一度日本を洗濯致し候」です←合ってるよね?

 

今の日本も、坂本龍馬さんに一回洗濯して貰えばいいと思う。笑

 

一回洗濯機に入れてぐるぐる回してみたら、みんなの景色(意識)が変わることもあるんじゃないかな。


なーんて思うもちみでした。

 

 

 

 

おまけ 

 

坂本龍馬も来たであろう桂浜。

 

波が光に照らされてとても綺麗でした。

 

 

 

 

 

こちらは坂本龍馬記念館の最上階からとった写真。

 

元々お城の跡地だったわけだから、景色が素敵なワケですよね。

 

本当に綺麗で、波の音や風で汚いものが全てが洗い流されるようでした。

 

洗濯されたな。笑

 

 

 

 

ひろめ市場。やっぱりここに来とくべきよね。

 

昼間からお酒飲み放題でした!(もちみは飲めないけど、少しだけいただきました。)

 

 

 

 

 

鰹も食べさせてもらったけど、ウツボのたたきは美味でした。

食べたことない人は、ぜひ高知で食べてみてください!!!

 

 

 

 

 

 

今回の旅で、お酒を飲みながらぼんやり思ったことがあります。

 

語弊があるかもだけど、戦争がないだけこの国は幸せだなあって。

 

平和な日本を、歴史を守っていきたいですね。

 

平和な日本に乾杯!

 

 

 

もちみ。