福岡城

 

こんにちは、もちみです。

 

今回は福岡城についてカキカキ^_^

 

去年は本当に九州によく行きました。(お金が…)

 

というか、西の方に私の好きなお城が多いように見受けられる。だからしょうがない。

 

当分旅はやめられないなあ(^з^)-☆

 

 

 

 

 

はてさて、福岡城は地下鉄空港線大濠公園駅から徒歩で行ける距離にあります。

 

空港降りてすぐお城へ向かいました。

 

(しかしあいにくの雨。涙)

 

しょんぼりしながら歩いていると見えてきました!

 

 

 

f:id:mochimi5447:20200406132935j:image

 

おおお!

 


f:id:mochimi5447:20200406125954j:image

 

南の丸多聞櫓登場!

 

珍しい切妻屋根をもつ現存櫓。

 

この櫓をこうやって見上げて見たかったんだよね〜❤️

 

 

 

 

福岡城関ヶ原の戦いで頑張った黒田孝高・長政親子が築いたお城。

 

そう!あの黒田一家のお城!

 

黒田官兵衛めっちゃ見てた📺✨

 

このドラマからV6岡田くんのサムライ姿が板についたように思われるのは私だけ???

 

 



f:id:mochimi5447:20200406125948j:image

 

そして天守台にも登ってきました。

 

なかなか大きい石垣たち。

 

好きです。笑

 

 

f:id:mochimi5447:20200406133330j:image

 

眺めよし。

 

 

 

 

天守が築かれたかどうかは不明だそうですが、もしあったらなかなか立派な天守だったと思います。

 

さすが黒田氏の居城。

 

 

 

 

 

今回は土砂降りの雨だったので、なかなかゆっくりは回れずでした。残念。

 

そしてこれも学会のついでに行ったので、越前大野城も見たかったのですが時間的に無理でした。

 

なんとも悔しい旅だ。

 

 

 

 

悔しかったので美味しいものたくさん食べてきました。(切り替え大事)

 

 


f:id:mochimi5447:20200406130019j:image

水炊きランチ🍴

 

 


f:id:mochimi5447:20200406130003j:image

とんこつラーメン🍴

 

 


f:id:mochimi5447:20200406130008j:image

明太子ご飯&餃子🍴

 

 

いっぱい食べたなあ。

 

とはいえもつ鍋も食べてないし、やっぱりまた福岡には行かなきゃね。

 

早くコロナさんが終息することを願っております。

 

 

 

 

オマケ。

 


f:id:mochimi5447:20200406130014j:image

 

 

博多のエヴァショップ。

 

大大大好きなエヴァのショップに行って、一人で写真撮りまくりなもちみでした。(人の目なんて気にしないよ!)