犬山城

f:id:mochimi5447:20180810093338j:image

 

こんばんみ、もちみでーす。


先日の名古屋の続き。

 

同じ愛知県は、犬山城について語りつくしたいと思います😍✨

 

 

 

犬山城へのアクセス

  

名古屋は一泊二日の弾丸旅行だったので、名古屋城を見てからすぐ犬山城へと向かいました。

 

名古屋城に時間使いすぎ、焦るもちみさん。笑

 

そんな日限ってめちゃくちゃ暑くて。

 

 

 

 

 

とにかく汗ダラダラ( ;´Д`)最悪

 

とにかく急いでクーラー天国(電車)に乗り込む。

 

名古屋駅からは約30分で犬山駅に到着。

意外と近かった。

 

犬山駅までのアクセス⇩

http://inuyama-castle.jp/access/train

 

 

 

 

犬山城天守へ!  

 

時間がなかったので城下町は後で見ることにし、駅からタクシーに乗り込みお城へ! 

  

タクシーの運転手さん「今から行くの?今度はもっとゆっくりおいでね。笑」

 

もちみ「はい……」

 

とまあ、こんな会話を繰り広げた覚えがある。笑

 

 

 

 

そして、タクシーを降りたらさっそく急な坂でくじけた。

(くじけるのがいつも早い)

 

でも途中の神社で神様に旅の無事を拝みながら、頑張って登った。

(そんなことよりサッサと登れよって話。)

  


f:id:mochimi5447:20180810113226j:image

 

なにはともあれ到着!!!

会いたかったよ犬山さん(´;Д;`)わん

 

唐破風と華頭窓が可愛い。

 

決して規模は大きくありませんが、あの秀吉VS徳川家康&織田信雄が戦った『小牧・長久手の戦い』の舞台になった犬山さん。

 


天守の周りには空堀、水堀多数あり。

守りが強固なのも魅力のひとつ。

 

なにより国宝天守はテンション上がるー!!!笑

 

 

 


さて、気を取り直して。

 

犬山城は望楼型天守です。

 

層塔型天守名古屋城はコッチ)が誕生する前に建てられたもので、私はこっちの方が好み。

 

なんとも言えないあの古風な感じがたまらないんですよね〜❤︎

 

 

 

 

犬山城には高欄(手すり)つきの廻縁(ベランダ)があります。

 

廻縁があるところは他にもいろいろありますが、雨風に侵食されやすいためあまり好まれません。

 

また、飾りだったりすることも多く、実際に外に出られる所は多くはありません。

 

ですが、犬山城の廻縁は実際に外に出ることができるのです!感動です!

 

 

 

 

木曽川を優雅に眺めることができます。


なんだかお殿様になった気分……

 

次は夕暮れどきに来て、また一味違う景色を堪能したいものです(^з^)-☆

 

 

城下町探訪。 

 

しばらく廻縁でたたずんだ後、もうお店が閉まっている城下町をぷらり。

(悔しいので駅まで歩いた)

 

 

 

チラッとお城が見える!

 

城下町って、昔にタイムスリップしたみたいで楽しい〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

とても行きたかった甲冑工房。

 

チャットモンチーのクミコンが、DVD特典の1人1企画でここで甲冑を着てお城に登っていました。

 

その当時もちみはあまりお城には興味がなかったのですが、今ではこんなに大好きになりました。

 

不思議な縁を感じます。

 

 


甲冑を着てお城に登り、戦支度をするのがもちみさんの今の夢です。笑

 

櫓で武器の手入れがしたい。(何者)

 

 

 

 

 

おまけ。 

 

こんな所にも犬山城

 

タクシーの運転手さんに教えてもらって、よくよく見たら発見できました。

 

こんなところにまでお城を描いていただけるなんて、探すの楽しすぎるではないですか!

 

おすい最高\\٩( ‘ω’ )و ////

 

今回の旅で感じたことは、写真だけでは伝わらないその場所でしか見られない景色。

 

光、空気、匂い、風の音。

 

よく言う心のシャッターをひとつひとつ押しながら、これからもお城たちを脳裏にきざみつけていきたいものですね。

 

 

もちみ。